現在の閲覧者数:


スポンサー広告 top↑
珈琲 六分儀+.*
盛岡は本当に良い古~い喫茶店が沢山あります。

珈琲を飲む人がとてもとても多いのだそう…。

欲しかった盛岡のふだんを綴る本『てくり』という本の別冊『盛岡の喫茶店』
と言う本をこれまた素敵な雑貨屋さん『hina』で購入

六分儀

23日行ったのは中ノ橋通りにある『珈琲 六分儀』ここは母が高校生の頃からもずっとあったそうで。
この本の表紙になっているお店です。
この小さな窓は今日行ってみてわかったのですが、レジでした(笑)

この盛岡の喫茶店の本によると、何十年も続いている喫茶店が盛岡にはとても多く『ス○バがつぶれる街』とか言われる異名を持っているとかいないとか。

私が高校卒業するぐらいにス○バができ、何年か後に帰省したときはもう潰れていました。
寒いのでオープンカフェがむかないと言うのもあると思いますが、今はイオンには入ってます。
メトロポリタンモリオカの下にもス○バがありましたが、あそこじゃぁ排気ガスがすごいし。
セブンイレブンもファミマももうここ4~5年でどんどん増えちょこっとは便利になったのかな。

コンビニと言えばローソンかサンクスかキャメルマートだったなぁ(笑)

新しいもの好きのハイカラ好き。
でもけっこう、保守で慎重…盛岡人気質らしいです。

六分儀
六分儀
六分儀
周りも素敵

六分儀
六分儀
六分儀

店内はレコードの音が流れていて私にはどこの国のどんな音楽だかわからないけど妙に落ち着く空間。
店内のものは全て古くって、ちょうど3時のおやつの時間にボーンボーンとお店の時計が鳴っていました。

現代的なモダンなcafeも素敵だけど、私は古~いこだわりのインテリアが使い込まれた感じのアンティークさがあるお店がスキ変わらない感じ。

六分儀
お店にはいると本当に昔っからある感じが満点なのですが、エアコンも壁も埃があったりの汚さは無くって古くてもキレイに手入れされている感じ。

六分儀
六分儀
お店って明かりも大切ですよね。
ランプがチューリップをひっくり返した感じでキュートでした
六分儀
六分儀
店内には時計が沢山あるのですが、ほぼ止まっていました(笑)
壁にはオーナーさんの銅版画。
持ってきていただいたメニューにもオーナーさんの版画が・・・メニューもドリンクが沢山あるのに全部手書き!
珈琲豆を持ち帰る袋も版画が施されているそうです。

そしてそして今回頼んだもの…。

六分儀
ホットサンド
今回は、チーズとジャムのミックスサンドを頼みました
おいしかったぁ~
六分儀
ドリンクはウィンナー珈琲と私は、初めてのパキスタンティ
ロシアンティはジャムをいれて、なんだかって言うお茶(なんだっけ??)は紅茶をミルクで煮出すけど、パキスタンのお茶は紅茶に蜂蜜を入れて、上にあわあわにしたミルクを乗っけているんです
即決して頼んでみましたが、大正解おいしぃっ
こういうずっと続いていくような変わらないカフェがしてみたいですね~
何が珍しいとか、何が安いからとかではなく、なんだかわからないけど居心地の良い一人でも入りたくなるお店。

憧れです。

あっお店の名前『六分儀』ですが、38年前のこと…船乗りが太陽や月を測りながら海原を旅する道具の名前。
だそうですっ素敵ですね~



今日は盛岡を自由に歩く最後の日。

一人で妹と旦那さんのために石屋さんでお守りを作ってもらいに行きます。
相談に乗ってもらいながら石をチョイスしてもらいます。
不思議な力のあるような石屋さんです。

その後は一人でカフェ巡り。

明日雨っぽいけど晴れますように!

テーマ:cafe ジャンル:グルメ
☆cafe☆ TB(2) CM(1) top↑
承認待ちコメント by -

mi cafe*.+
micafe
micafe

micafe
地元に帰ると真っ先に行きたくなるカフェ『mi cafe
看板どおりのリンゴとブリーベリーが売りのリンゴ畑の中にある山の上カフェです。
micafe
時期によって変わっていくフルーツのデザートと、変わらないリンゴジュースが個人的に岩手を感じることができるからでしょうか。
micafe
時期にはブルーベリー狩りもできるらしいです。
micafe
micafe
micafe
丘の上にあるので、お天気だとサイコー
micafe
看板の手作り感。たまりません
micafe
いつも母と
micafe
いつもすぐなくなっているランチですが、運良く今日はありました
micafe
パスタ
 +
北あかりのポテトサラダ
 +
デザート
 +
コーヒーorリンゴジュース

で1,000円です

micafe
パスタ冷製かと思いましたがほかほかでした
バジルって大好き

micafe
micafe
micafe
micafeのメニューは全て手作りです
ベリーベリーシャーベットはお店のそのまま凍らせたたっぷりのブルーベリーの上にアイスがのったとってもシンプルだけどここじゃないとできないデザート
リンゴジュースも水分も糖分も加えずそのまま100%の果汁ジュースです
micafe
レジには朝おばあさんが採ってきた野菜が道の駅みたいに売っています
この日は枝豆をあるだけ買いました
micafe
ブルーベリーのうーめん…買わなかったけど、どんなもんか気になります
micafe
栗の花がもう咲いてました
もうブルーベリーは終わってしまいます。。

次はいつこれるかなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました ジャンル:グルメ
☆cafe☆ TB(0) CM(0) top↑
素敵cafe*.+
ゴールドクローバー
少し前のことになりますが8月某日るぅさんが珍しく浜松でお仕事ということで、図々しくもついて行っちゃいました
6月にオープンしたばかりの小豆餅にある『GOLDCRLOVER』です
ゴールドクローバー
ゴールドクローバー
とっても清潔感のある店内はカラフル小物で更にかわいくてシンプル
オーナーさんカップルもいろいろこだわってお店をしているのが伝わってくるようでとっても素敵でした
ゴールドクローバー
ゴールドクローバー
お仕事中の真剣なるぅさん
同じ会社にいたときもお仕事しているところではなかなかあわなかったので、この日初めてお仕事中の真剣なるぅさんを見ましたよ
あれは何だろう?これはなんだろう??と疑問がいっぱいでしたが(笑)圧倒されて緊張して黙ってました
ゴールドクローバー
ゴールドクローバー
チーズケーキとコーヒーそしてロコモコ
チーズケーキはふわっふわでビックリ
ロコモコはあまり食べたことがなかったのですが、玄米ご飯でアボガドとトマトたっぷりでぺろっといただくことができました
また食べたいっ
私の写真はへぼへぼですが、お店もご飯も画像以上に素敵なのでぜひオススメです

今回は一緒に2件回らせてもらいましたが、もう1件は次に…

今は実家の東北は岩手県に里帰り中なので、実家のカフェなんかも紹介していきます
お楽しみに

テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
☆cafe☆ TB(0) CM(2) top↑
by るう

おー自分が映ってる 笑

この前はひさしぶりにあえて
うれしかったよ。
あいかわらず かわいいなぁ ほんと!
親知らず抜いたばかりなのに
いっぱい食べてくれてありがとう。
また浜松行くのでお茶しようね!!
なるとくんにも会いたいなぁ
素敵カフェ~☆ by ayako

るぅさんごめんなさい勝手にぺたっと張っちゃいましたi-183

2~3年ぶりくらいにあえたのに変わらずのるぅさんで嬉しかったですi-237i-178
私も静岡にまた行きますねi-91
知らないお店が本当にいっぱいあるんだなぁって驚きでしたi-84いろいろ開拓していきますi-190
またお茶しながらいろいろお話聞かせてくださ~いi-185
あれから家の目の前にあるお墓が怖いayakoでした…i-230
汗だく移動
只今東北新幹線はやてにナルト君と乗車中~携帯から更新です

疲れたなぁ


☆お出掛け☆ TB(0) CM(2) top↑
頑張ってね by まこ

アヤコさん こんにちは 帰省中なんですね 今回は 暑いけど 車内は 快適だからナルト君も お利口さんだから 大丈夫だね 気をつけて
いわて到着! by ayako

こんばんは~i-237
車内は80%くらい人でしたが、指定席だったので快適に寝ながら来ましたi-1
無事につきましたよっi-80
ありがとうございますi-87i-189
仕事中の短い日記
今、アルバイト先からブログ更新です。

最近毎日のようにバイトに入れられて(笑)
ブログ更新のひまもナッシングな毎日です。

17日には実家に戻りまーす
実家のポンコツPCでアップできるかな??
画像を入れておくとしょっちゅうパソコンのデータを勝手に消してしまう父に全データ消去されるので気をつけなくては

幼馴染の大事な結婚式があるのでっ

さぁっ今日も夜中まで仕事です
がんばりま~す



☆何気ない事☆ TB(0) CM(0) top↑
| TopPage | NEXT>>
ウィメンズパーク-ベネッセ-
クオカ/cuoca クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦! アモスタイル・オンライン FUJIFILMネットプリントサービス トイザらス・ベビーザらス オンラインストア トイザらス・ベビーザらス オンラインストア sassy(サッシー)【ベビーザらス】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」 自分自身を理解し、ありのままの自分を大切に生きてゆく。そんな自立した女性が、自分の持つキャラクターをより美しく魅力的に輝かせることができるランジェリー。 tsumori chisato SLEEPは1996年これまでのパジャマやホームウェアとは違う「パーソナルウェア」という発想から生まれました。 「ちょっとカッコいい女の子」のインナーブランド。シンプルな中におしゃれのエッセンスをちょこっと効かせたインナーウェアがいっぱい! お手頃感も魅力です。 産前は快適に、産後は美しく。体型と時期に合わせてサポートする、機能的なマタニティインナー「ワコール マタニティ」。マタニティアウターやベビーインナーもご紹介します。 朝の谷間、ながもち、リボンブラ。キレイな谷間をキープしたい!
そんなあなたにワコールから新登場。 映画館で並ばずにチケットが買える! ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ドクターシーラボ いぬのきもち&ねこのきもち いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」 ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」 いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」 いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」
